複式電鍵ブーム!?

以前公開した地味な複式電鍵の動画の再生回数が増え続けています。 2020年に開催されたバーチャル・ハムフェスのA1 CLUBブースで公開していただいたもので、 雑誌の初心者向けの記事でもほとんど取り上げられることのない複式電鍵を知っていただこうと思い作成したものでした。

youtu.be

どの動画も数百しかない再生回数の中で、この動画の再生回数が3月末に増えていることに気づき、 4月末に2,500回。6月2日に6,000回を超えて、6月6日には12,000近くまで増えました。

複式電鍵ブームが来たのかと思ったらどうも違うようです。コメント欄に「幽玄ノ乱」という単語がありました。 「太鼓の達人」というゲームに収録されている楽曲の一つで、「VVV」と打鍵しているところが 「幽玄ノ乱」に出てくるリズムに似ているようです。

視聴者層を調べてみると若い人が多く見ているようだったので、その関連動画として表示されているのでしょうか。