2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DitDah Lite | 新しいモールス受信練習アプリを公開しました

これまでにモールス練習帳(はてな編)として試作していたものをモールス符号練習ウェブアプリシリーズ DitDah Apps の仲間に加えました。 DitDah Apps のすべてのアプリはこちらのページで紹介しています。 ditdah.jp 今回作成した3つのアプリに共通してい…

モールス練習帳(はてな編)文字カード

「モールス練習帳(はてな編)」の新練習メニュー「文字カード」です。 聞き取れた文字をタップして消していきます。 文字を消すまでモールス符号は繰り返し再生されます。 すべての文字を消すと新たに文字が現れます。 {{ c }} {{ nrQuestions }}問目 Start…

Web Speech API メモ

前回の記事のフォネティックコード聞き取り練習を試してみて、OSやブラウザにより利用できる音声や発話の仕方が異なることがわかりましたので、Web Speech APIの音声合成を試せる場を設けました。これを使って改善につなげられたらと思っています。 Rate: {{…

欧文通話表(フォネティックコード)受話練習

前回の記事でブラウザ上でテキストの読み上げができることがわかりました。次はこれを応用して欧文通話表(フォネティック・コード)の受話練習機能を作ってみます。 前回の記事と同様に欧文のランダムテキストを生成します。「Speak」ボタンを押すと、それ…

モールス練習帳(はてな編)テキスト読み上げ機能の実験

今日、「モールス練習帳」をご利用の方からメールをいただきました。文字を読み上げてくれる機能があると答え合わせがしやすいので追加できませんか、というご要望でした。 Web Speech APIの音声合成機能で実験してみます。 (実験中) 単語数: {{ nwords }}…

DitDah Head Copy Trainer (1) アップデート情報 | ランダムモード機能

TwitterのダイレクトメッセージでDitDah Head Copy Trainerの新しい練習メニューのアイデアをいただきました。 単語の聞き取りでは次の文字を予想したり、所々聞き取れた文字から単語を推測できてしまうので、ランダムな文字列を聞き取る練習ができるメニュ…

DitDahChat モールス通信ウェブアプリ (4) 電鍵の接続

DitDahChatには「電鍵の接続」という大きな課題が残っていますが、ユーザーの皆さんが工夫を凝らして電鍵を接続されています。 JR1NFLさん https://t.co/gcgDgA8glaで使う様に作っておいたマウス改が使えた。ヤッホィ pic.twitter.com/0YzQzWAk0N— JR1NFL (@…

モールス練習帳(はてな編)コールサイン聞き取り

「モールス練習帳(はてな編)」の新練習メニュー「コールサイン聞き取り」です。 「スタート」を押すとランダムに選ばれたコールサインのモールス符号を繰り返し再生します。聞き取ることができたら「答え」を押して、表示されたコールサインと答え合わせを…

モールス練習帳(はてな編)単語カード

「モールス練習帳(はてな編)」の新練習メニュー「単語カード」です。 「スタート」を押すとランダムに選ばれた単語のモールス符号を繰り返し再生します。聞き取ることができたら「答え」を押して、表示された単語と答え合わせをしてください。「次へ」を押…

モールス練習帳(はてな編)基本英単語100

前の記事でモールス符号再生ライブラリ jscwlib を利用したモールス符号再生機能をページに埋め込んでみたところ、レイアウトと画面制御が思いの外うまくいきました。 UIとレイアウトにはCSSライブラリのBulma、画面の制御にはJavaScriptフレームワークのVue…

jscwlibで遊ぶ (2) テキスト中に速度とピッチを埋め込む

jscwlibで遊びます。 fkurz.net jscwlibはテキストの中に再生速度等のパラメーターを変更できるコマンドを含めることができます。まずは次のサンプルをお聞きください。(音が出ます。音量にご注意ください) Play Stop Reset テキスト中の"|w25"や"|f650"が…

jscwlibで遊ぶ (1) onFinishedイベントハンドラが追加された

jscwlibはLCWO (Learn CW Online) の開発者であるFabian Kurz (DJ1YFK) さんが開発されている、ブラウザ上でモールス符号を再生するライブラリです。 fkurz.net 拙作の「モールス練習帳」等のモールス受信練習ウェブアプリでは自前でモールス符号を変換、再…

モールス受信練習 - DitDah LooperでW1AW Code Practice Filesを聞く

「DitDah Looper」は入力されたテキストのモールス符号を繰り返し再生し続けるウェブアプリです。 モールス符号を聞き取る力をつけるのに欠かせない反復練習をサポートします。 苦手な文字や単語、フレーズを繰り返し聞くのに便利なアプリですが、入力された…

ROS (1) ROS 2をソースコードからビルドする

公式ドキュメントを元にUbuntu上でROS 2をソースコードからビルドしてみます。 docs.ros.org ターゲットプラットフォーム Ubuntu 20.04 LTS Localeの文字セットの確認 現在のLocaleの文字セットがUTF-8か確認します。そうでなければ、UTF-8に設定します。(…