VBandでエチオピアと交信

JA7FYF AKIさんがエチオピアアジスアベバからVBandでオンエアするとA1 CLUBのメーリングリストでアナウンスされていたので、5/21, 28に交信させていただきました。 VBandによる交信は初めてでした。

時差は6時間。日本時間10:00から開始でしたので、現地は早朝4:00ですね。早くからありがとうございました。

こちらは5/21の交信の様子です。VBandでもSAORIさんに間違われました(笑)

5/21のJA7FYFさんとの交信の後、カリフォルニアのK6JSCさんとも交信できました。デコーダがあるので何とかチャットできましたが、 英語力がなく短い交信で失礼してしまいました。

こちらは5/28のJA7FYFさんとの交信の後にした、6エリアのOMさんとの交信です。以前、DitDahChatでも交信していただいて、久しぶりの交信になりました。 この交信はVBand初の和文でした。VBandは和文に対応していないので、デコーダが無効になっているChannel 5で和文交信するのがよさそうです。

VBandはいろいろな打鍵方式を選べます。上のように「Touch/Tap for Straight Key」というボタンを画面に表示することもできるので、 DitDahChatでも使っていたマウスを介した縦振電鍵で交信してみました。

K6JSCさん曰く「フレンドリーな局がたくさん出ています」とのことですので、英語力を付けてまたチャレンジできればと思っています。