2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DitDahChat モールス通信ウェブアプリ (8) モールス符号デコード機能の追加

DitDahChatを久しぶりにアップデートしました。今回は、以前リクエストいただいたモールス符号のデコード機能を実験的に追加しました。 モールス電信は自分で解読するのが面白く、楽しいものですので、デコーダーをあまり目立つものにはしたくありませんでし…

モールス練習帳(はてな編)基本英単語500(ヘッドコピーの練習を再開した話)

先日開催されたハムフェス2021のJJ1FXF/HIROさんの講演に刺激を受けて、何度も挫折している欧文ヘッドコピーの練習を再開しました。 符号を聞いて文字をコピーできても頭の中で単語にならないという状態がしばらく続いていましたが、A1 CLUBの掲示板で見つけ…

Neo4j (1) セットアップ

GraphDBのNeo4jをUbuntu上で試してみます。 公式サイト neo4j.com ダウンロード "Download Center"からCommunity Editionをダウンロードします。これを書いているときの最新版はバージョン4.3.6です。 neo4j.com コマンドラインから次のようにダウンロードす…