2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和文通話表(フォネティックコード)受話練習

普段の無線運用はCWばかりで、和文通話表を使う機会はありません。忘れないように聞き取り練習を作りました。 以前作成した「欧文通話表(フォネティックコード)」の受話練習はこの記事の最後にリンクを貼りましたので、そちらもご利用ください。 ※ 始める…

2022 お年玉電鍵コンテストに参加しました

昨年に引き続き今年もお年玉電鍵コンテストに参加しました。今年は「寅キー」です。設備はいつものIC-705にまっすぐ張れないフルサイズのワイヤーダイポール、出力は5ワットです。 呼び回りから始めたのですが、呼び負けてばかりだったのでずっと上の方でCQ…

DitDahChatに関する質問にお答えします

先日、TwitterでDitDahChatをどう使ってよいかわからないという声を見つけました。 今回はこれまでにいただいたDitDahChatを利用する上での質問にお答えしていこうと思います。 CQはどうやって出すの? ルームに入室して他の方の入室を待ち、相手から呼ばれ…

複式電鍵をゆるく自作してみた

愛用しているGHD GF501Aも生産終了になり、国産の複式電鍵を手に入れるのがますます難しくなりました。複式電鍵をメインのキーとして使っているものとしては寂しい限りです。 複式電鍵は他にハイモンドのMK-704Zと、GF501Aをもう一台所有しています。MK-704Z…