2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイボールと電鍵とものづくりのお話と

近くに来たときにアイボールできるといいですね、という流れでJH1JDIさんをお誘いし、 SUR工房さんにお願いして工房を見学させていただきました。 私としてはアクティブにCW運用されているJH1JDIさんと、多くの人に愛される電鍵を製作されているSUR工房さん…

SUR工房の電鍵たちが帰省しました

JN1GGZさんがパドルの購入のためにSUR工房さんを訪問されるとのことで、私もお誘いをいただきSUR工房さんにお邪魔しました。 GGZさんは私が発行したこちらの「だれでもQSL」カードをご覧になってSUR工房さんの電鍵を手に入れてCWを始めたいと思ったそうです…

第43回KCJコンテスト結果発表

2022年8月13, 14日に開催された第43回KCJコンテストの結果が公式サイトで公表されました。 「道の駅かぞわたらせアマチュア無線クラブ」にゲストオペとして参加させていただき、マルチバンド・マルチオペ部門で3局中2位という結果でした。 この部門はこれま…

F2Aはじめました

F2Aの届出は、無線局事項書15番「備考」欄に次の記載をして行いました。 F2Aによるモールス通信のため附属装置(低周波発振器及びPC等)を接続 FT8と同じようにまずIC-705とPCをUSBケーブルで接続。低周波発信器に使ったのはDitDah Oscillatorです。W…