2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VBandでエチオピアと交信

JA7FYF AKIさんがエチオピアのアジスアベバからVBandでオンエアするとA1 CLUBのメーリングリストでアナウンスされていたので、5/21, 28に交信させていただきました。 VBandによる交信は初めてでした。 時差は6時間。日本時間10:00から開始でしたので、現地は…

HAM world 2022年7月号「ギタリストHarukaのハムライフ」にDitDah Appsが登場しました

JJ1ROE/HarukaさんがDitDah Appsを使った練習についてと、DitDahChatを使った模擬交信の模様を今月のHAM world 2022年7月号にお書きになっています。 記事のことは事前にお聞きしていましたので、発売日当日に近くの書店に行き、開店すぐに購入してきました…

A1 CLUB 欧文QSOパーティー 2022(途中経過)

今年は初めて A1 CLUB の欧文 QSO パーティに参加しています。 ルールは交信中に何かしらの CW に関する情報を交換することです。 25交信の努力賞を目指して運用中です。 できる限り SNS 等で運用時間の告知をせず、偶然のコンタクトを楽しもうと思っていま…

ゴールデンウィーク一斉オンエアデイ 2022

ライセンスフリー無線はまだまだ初心者ですので、まずは基本のワッチをしようと思い、 先日のゴールデンウィーク一斉オンエアデイの日に特定省電力トランシーバーを持って利根川の堤防に行ってきました。 到着すると、スタックされた多エレメントの八木アン…

モールス符号受信練習のためのテキスト探しは難しい

受信練習で大変なのが練習用のテキストを用意することです。同じもので繰り返し練習していると覚えてしまうので、 新しい電文で練習できるのがベストです。このテキストを用意するのが本当に難しいですし、大変手間のかかるところでもあります。 本来なら受…

DitDahChat 交信風景 〜 JJ1ROEさん「Haruka 定期QSO」から

自分の作ったアプリをユーザーさんが使っているところを見ることはあまりありません。 本当に動いているのだろうか、と心配になることもあります。 先日、拙作アプリが動作しているところを見る機会がありました。JJ1ROE/Harukaさんの動画です。 ギタリスト…