2024-01-01から1年間の記事一覧

電波文化祭(1)「インターネットでモールス通信 - DitDahChat」

以下の記事は昨年の2023年10月1日(日)に開催された「電波文化祭⚡️サイクル1」向けに書いた記事です。 オリジナルは次のURLをご覧ください。 scrapbox.io 「インターネットでモールス通信 - DitDahChat」 DitDahChatとは DitDahChatは、インターネット上で…

モールス練習帳(はてな編)音で聴くモールス符号表(和文五十音順)

音で聴く和文モールス符号表です。五十音(あいうえお順)に並べています。 モールス符号は各文字に対応する符号が点(・)と線(ー)の組み合わせによって構成されます。この組み合わせを視覚的に覚えることも可能ですが、実際の交信では符号の音を聴いて即…

手の動きでモールス符号を打つウェブアプリ DitDah Goo

手の動きでモールス符号を打てるウェブアプリ「DitDah Goo」です。「グー」で音が鳴ります。 youtu.be MediaPipeを使ってリアルタイムに手の動きを検出しています。 昨年の電波文化祭の展示用にも良いかなと思い作ったのですが、諸事情により見合わせました…

DitDahChat用USBシリアル変換アダプターの紹介

先月の終わり頃からでしょうか。DitDahChatへのアクセスが増えています。今も私を含めて8名接続しています。 SNSでもDitDahChatの話題を見ることがあり、嬉しい限りです。興味を持ってくださってありがとうございます。 今日はJJ2XMJさんが開発されたDitDahC…