A1 CLUB 欧文QSOパーティー 2022 を終えて

5月の1か月間開催されていた A1 CLUB 欧文QSOパーティーが終わりました。 後半は失速してしまいましたが、当初の目標であった努力賞を達成することができ、 A1 CLUBに入会してからいつかは手に入れたいと思っていた缶バッチを手にすることができそうです。

偶然の出会いが無線の楽しさでもあるので、どのバンドでいつ出るかということはできるだけ告知しないで運用しました。 ポイントは稼げませんが、一つ一つの交信を味わうことができました。

欧文ラバースタンプやチャットはバンド内のどのあたりで出たらよいのか、CQを出すときは少し悩みました。 移動局が出ているあたりでは邪魔になるかなと思い、のんびり和文を楽しまれている方が多いあたりの隙間を狙って出ていました。 そのせいか交信後に「ホレOK?」をいただくこともあります。和文を知っていると、最後にちょっとご挨拶のようなこともできるのがいいですね。

受信力がないということもありますが、送っていただいた電鍵の型名を聞き返すことが何度かありました。 いずれも復唱のように繰り返し送ってくれるケースでしたが、前後でスペースがなく繰り返されると受信が狂ってしまいます。 おそらく「予想受信」しているのが原因です。ここは基本に戻って電文の意味を考えずに一文字ずつ書字すべきだったと反省です。

取得できたポイントは38ポイントでした。海外とは3交信、インターネット電信(VBand、DitDahChat)は5交信でした。 DitDahChatでの交信が少なかったのが残念です。QSOパーティーに限らず、DitDahChatを使っていただけるようにするのは今後の課題ですね。

CWをはじめてからコンテストや移動局との交信ばかりで、ラバースタンプやチャットはほとんどしたことがありませんでしたので、今回のこの機会で欧文交信にも慣れることができました。 楽しい機会をありがとうございました。また次回の開催も楽しみにしています。