ゴールデンウィーク一斉オンエアデイ 2022

ライセンスフリー無線はまだまだ初心者ですので、まずは基本のワッチをしようと思い、 先日のゴールデンウィーク一斉オンエアデイの日に特定省電力トランシーバーを持って利根川の堤防に行ってきました。

到着すると、スタックされた多エレメントの八木アンテナやループアンテナを上げているアマチュア無線局と、 ライセンスフリー無線局と思われる方達がすでに運用されていて賑やかでした。

その中のお一人、さいたまAB193さんと久しぶりにお話してからさらに上流に進んで受信を開始。 普段は交信を聞くことができる機会が少ないのですが、一斉オンエアデイだけあって、筑波山方面(?)、日光方面、その他いくつかの電波を受信できました。

しばらく受信していると、11時少し前頃、聞き覚えのある声が。 ながおかHR420 ももすけさんです。 いつもはYouTubeでしか聞けない声が無線機から聞こえてきて感動です。 受信時の動画をあらためて確認してみると、中之条町横手山からとのことでした。距離にして110キロくらいです。

聞き始めてから2局と交信後にCQを出されていましたが、まだ勇気が出ずにお声がけはできず......。 CWはだいぶ慣れてきましたが、フォーンはまだまだです。

久しぶりのアイボールもでき、良い一日になりました。