モールス練習帳(はてな編)単語カード

「モールス練習帳(はてな編)」の新練習メニュー「単語カード」です。

「スタート」を押すとランダムに選ばれた単語のモールス符号を繰り返し再生します。聞き取ることができたら「答え」を押して、表示された単語と答え合わせをしてください。「次へ」を押すと次の単語に進みます。

{{ message }}
{{ nrQuestions }}問目
速度: {{ wpm }} [WPM]
周波数: {{ pitch }} [Hz]
単語間隔: {{ wordSpaceRatio }}x


この練習メニューは Devoutaman515/JS6UHQ さんの「書かない、打たない(文字を入力しない)」練習法を参考に作成してみました。

twitter.com

たしかに「モールス練習帳」を使った受信練習では答え合わせが大変ですよね。私は面倒くさがりで答え合わせはほとんどしないので、こういったことは思いつきませんでした。。。

ditdah.jp

(2021-05-04 15:30 追記)

Devoutaman515/JS6UHQ さんからコメントをいただき、単語間隔を調整できるようにしてみました。いつもありがとうございます!

twitter.com

(2021-05-05 15:22 追記)

Devoutaman515/JS6UHQ さんからコメントをいただき、何問目か表示するようにしました。いつもありがとうございます!

twitter.com