モールス受信練習 - DitDah LooperでW1AW Code Practice Filesを聞く

「DitDah Looper」は入力されたテキストのモールス符号を繰り返し再生し続けるウェブアプリです。 モールス符号を聞き取る力をつけるのに欠かせない反復練習をサポートします。

苦手な文字や単語、フレーズを繰り返し聞くのに便利なアプリですが、入力されたテキストを ただ再生するだけですので、いろいろな使い方ができると思います。
今回は私がこのアプリを使用して行っている練習法を紹介します。

欧文モールス符号の練習素材として定番の"W1AW Code Practice Files"というサイトがあります。

www.arrl.org

5WPMから40WPMまで5WPM毎に音声ファイル(MP3)が用意されていて、ストリーミングや ダウンロードして再生することができます。隔週で新しい音声ファイルが公開され、 これまでに公開されてきた音声ファイルもアーカイブに残されています。

ただ難点としては、ピッチが固定(750Hz)されていて好みの高さに変更することができません。 また、5WPM刻みですので細かい速度調整ができません。

幸なことに音声ファイルに収録されているテキストがファイルとして提供されているので、 少し手間がかかりますが、テキスト入力欄に貼り付けることでお好みの速度、ピッチで聞くことができます。 *1

ditdah.jp

*1:テキスト中にBTARに 相当する制御文字が含まれていますが、そのままでは本アプリはそれらの文字を再生できないためスキップします。 それらの文字も再生させるには、それぞれ<BT>と<AR>と置き換えてください。