DitDah Runnerでロシア語モールス符号の練習

DitDah Runnerに新しい練習メニュー「ロシア語(ランダム)」を追加しました。JH1JDI/SAORIさんからのリクエストです。 ロシア製の練習用ソフトもあるそうですが、OSをロシア語でセットアップする必要があり、普段のPCの使用に支障をきたしてしまうとのことでした。

DitDah Runnerにロシア語の練習メニューを追加するには、文字の符号のマッピングを追加するだけでよいので簡単に対応できそうです。

ロシア語で使われている文字は33文字。そのうちの2文字「Е」と「Ё」は同じ符号が割り当てられているので32文字分のモールス符号になります。 しかし、Wikipedia日本語版で調べてみると31符号しかありません。Wikipediaロシア語版の方と比較してみると、日本語版の方には「Ъ」の符号(和文のアと同じ)がありませんでした。

DitDah Runnerではロシア語版の説明にしたがって、「Ъ」の符号は「--.--」としました。「Е」と「Ё」については実装上の都合で「Е」のみの出題とさせていただきました。

今回はモールス符号をきっかけにロシア語に触れることができました。 文字の読み方より先にモールス符号を覚えてしまいました(笑)
JH1JDI/SAORIさん、リクエスト、そしてテストまでしていただきましてありがとうございました。

ditdah.undo.jp