DitDahChat モールス通信ウェブアプリ (8) モールス符号デコード機能の追加

DitDahChatを久しぶりにアップデートしました。今回は、以前リクエストいただいたモールス符号のデコード機能を実験的に追加しました。

モールス電信は自分で解読するのが面白く、楽しいものですので、デコーダーをあまり目立つものにはしたくありませんでした。 そこで、元々テキストチャットのあった表示エリアをタブで切り替えるようにして一つのタブの中にデコーダーを配置し、起動時にはデコーダーのタブが表示されないようにしました。

デコーダーは通常の交信時に使うというよりは、初心者の方が通信内容を後で確認できるようにしたり、自分の符号の正確さを確かめる送信練習用に使うのが良いのではと思っています。

符号の速度は自動で検知していますので、はじめはうまく解読されないことがあります。解読性能はあまり良くないと思っていたのですが、高速和文交信していたルームをワッチさせていただいたところキレイに解読されていたので、何とか実用になりそうです。(私の符号がキレイではなかったということみたいです。。。)

現在は、[ホレ]で和文、[ラタ]で欧文に切り替えるようにしています。この方式では訂正時の[ラタ]でも欧文に切り替わってしまいます。和文に戻したいときは、[En/Ja]ボタンを押して和文に切り替えてください。

f:id:ji1jdi:20211129064044p:plain

DitDahChatは次のリンクからアクセスできます。 ditdah.jp