モールス符号を目で見て遊ぶ DitDah Plotter

モールス通信に興味がある方がクラブに来たときに視覚的に紹介できるものもあるとよいと思い、昔あったモールス印字機や昨年の「R16FRもくもく会文化祭」で拝見した「CWプロッター」を参考に DitDah Apps にしてみました。

棒グラフとオシロスコープはMDNのサンプルを参考におまけで付けました。サイン波から三角波などに変更して波形や周波数成分の違いを見るのも面白いです。

こちらが参考にした「CWプロッター」です。自分のコールサインを打ちました。

このアプリはDitDahChatのようにシリアル接続で外付けの電鍵を接続できるので、縦振の練習にもよさそうです。後はモールス印字機のように打った符号を遡ってみることができるようにできればと思っています。

DitDah Plotterはこちらからアクセスできます。 ditdah.jp

DitDah Appsシリーズは15作目になりました。 scrapbox.io

JI1JDI

ゆるく楽しくアマチュア無線とプログラミングを楽しんでいます。 scrapbox.io