DitDahChat モールス通信ウェブアプリ(3) 正式にリリースしました

テスト公開していたモールス通信ウェブアプリ DitDahChat を正式にリリースしました。

ditdah.jp

テスト運用中にはご意見、アドバイスをたくさんいただき、ありがとうございました。 WebRTCを使えばブラウザを使ってモールス通信できるかもしれないという思い付きから実験的に作成、運用してきましたが、 実際に自分で交信してみたり、利用者の方のお話をお聞きして実用になると思い、正式に公開することにいたしました。

テスト運用中は仕事場や電車の中からといった、普段無線に出られないところからモールス通信を試してみて、楽しむことができました。 お相手いただいた方には私の聞き取りづらい符号や訂正符号の連打、長くまとまりのない話にお付き合いいただき感謝いたします。

安定した回線上の通信ですので、アマチュア無線の通信のような楽しさはありませんが、モールス通信を試してみたいという方、モールス符号による 会話そのものを楽しみたいという方にもお楽しみいただけるのではないかと思っています。

手軽にモールス通信できるサービスとして今後も改良を続けていきたいと思っています。今後ともご意見、ご感想などいただけると幸いです。