CQ誌で拙作モールス通信関連ウェブアプリを紹介していただきました

CQ誌2021年3月号が届きました。

f:id:ji1jdi:20210221092251j:plain

いつものようにCW関連の記事から読もうとページをめくると見慣れた画面が! JE1TRVさんの連載「以心電信」でモールス通信ウェブアプリ「DitDahChat」を ご紹介いただきました。

f:id:ji1jdi:20210221092706j:plain

A1 CLUBの掲示板では、参加者一覧の表示、テキストチャット機能と画面レイアウトについても アドバイスをいただき、ブラウザでモールス通信できるかもと実験的に 作成してみたDitDahChatも、初心者の方の練習用にも使えそうな実用的な ものにすることができました。ありがとうございました。

実験的なものでしたが正式なリリースに向けて準備中です。お空のコンディションの 良くないときや、無線機やアンテナのないときにモールス通信をしたいという方にも 楽しんでいただけたらと思っています。

さらにページを進めていくと、JH1JDIさんの新連載「CW運用ステップアップ」にも "DitDah"の文字が! 昨年の連載「月刊CW入門講座」でも取り上げていただいた DitDah Runnerを再度ご紹介いただきました。

f:id:ji1jdi:20210221093106j:plain

DitDah Runnerは早聞き、タイピング練習用という位置づけだったのですが、 書き取りの練習にも使えるというのは面白いです。 符号を覚えるために出題文字数を1にして練習しているという方のお話を以前 伺ったこともあり、思いもよらない使い方を聞くのは楽しいです。

尊敬するCWerのお二方に取り上げていただきまして光栄です。ありがとうございました。

ditdah.jp ditdah.undo.jp