初心者からプロ資格取得を目指す方まで使えるモールス受信練習アプリ

これまでにモールス符号の受信練習用のウェブアプリをいくつか作成してきました。 アプリというよりは「ミニアプリ」といった感じのもので、すきま時間に簡単に 練習ができるようなものになっています。

受信練習用のアプリはたくさんあります。符号を覚えたての初心者の頃から 第一級総合無線通信士(一総通)の資格を取得するまで、それらに大変お世話に なりました。ただ、PC用のソフトが多いので、いつでもどこでも手軽に練習できる ようなものが欲しいと思っていました。

モールスの習得には「受信が大事、毎日続ける」。これしかありません。

この「毎日続ける」という課題をどう解決するか試行錯誤していたとき、 ウェブ技術を使ったモバイルアプリの開発プロジェクトに参画する機会があり、 調査とプログラミング練習を兼ねて作成を始めたのが「モールス練習帳」という ウェブアプリです。

ブラウザがあれば機種やOSを問わず使えますし、モバイル端末なら自分の好きな 場所、時間に練習できます。

現在は目的別に6つのアプリを公開しています。

各ウェブアプリの詳細は次のページをご覧ください。

ditdah.jp

時間はかかりましたがまったくの素人でも独学で一総通まで取得できました。 続けていれば必ずモールス通信は習得できます。今日から始めてみませんか。

f:id:ji1jdi:20210721071130j:plain